~ 天空の抱擁 ~ Celestial Embrace

人は誰でも心のあるがままで天に抱擁されている…
0

決して変わらぬ 変わりゆくすべて

ああ、もうね、ほんと
新しい時を刻んでいるね。
 
 
全部いらないし、
全部がすでにある。
 
 
あれもこれもほしいし
あれもこれもいらない。
 
 
ただ選べばいい。
 
 
他人は関係ないし
関係ある。
 
 
どのくらい気にするのか
選べばいい。
 
 
自分が決めればいい。
 
 
そして

決めたことに しがみつかなくていい。
 
 
決して変わらぬ 変わりゆくすべて。
 
DSC_0652_m.jpg
写真は2年前の石垣島。撮影・オットット

0

為せば成るではなく、為さねば生る

今朝のインスピレーション。

Adamus カレンダーの

The Spirit has no goals.
The Human shouldn't, either.

からのインスピレーション。


「為せば成る、為さねば成らぬ」ではなく
「為さねば なる」。


ここまでは以前にも降りてきたことがあったが、

漢字で書け、という感じがw


そこで

為さねば なる を漢字変換すると・・



生る


という古語が出たー!


生る=なる、と読み、

古語で、

生まれる、実がなる、結実する

の意だそう。


古語では、生る(なる)は、生まれるの意味!


ここからは、私個人の実感。


為せば成る、為さねば成らぬ、ではなく

為さねば生る

つまり、

無理にやろうとしない、

行動より在り方、

頑張りすぎない、プッシュしない、

Do の前に Be




実践、実験、実感したら

今を肯定できるようになった


いや、逆もしかり。


今を肯定できるようになったら

為さねば生る

が理解できた。


為さねば生る、が、

私をここまで連れてきてくれた。


そして今は、ここからまた、為せば成る、も
スタートすることができるのだ。

そこには、ピュアなWANTがある。

こう在りたい、こう有りたい、がある。


すがすがしい朝。


今日はこれから、実家に帰って初詣。

このカテゴリーに該当する記事はありません。