~ 天空の抱擁 ~ Celestial Embrace

人は誰でも心のあるがままで天に抱擁されている…
0

タオの叡智に触れて

20120915_064336_s.jpg

東京の1dayから、京都の山の中でのリトリートへと
深めていった、タオのヒーリングラブ。

今まで、タントラにはかなり入っていったけれど、
すぐそばにいつも、仲良しの友人でタオイストのタリカが
いたのに、なぜかまったく参加する機会を持っていなかった。

今回、タイから、タオガーデンのユタ&ウォルター夫妻が
初来日するということを聞いて、突然やってきた
インスピレーションで参加申し込みをすると、
タリカから、ちょうど、ユタとウォルターの京都での
個人セッション通訳が必要だった、と言われ、
ありがたくも、スタッフとしてのサポートの役割も頂いて、
素晴らしい流れが既にあるのを確信と共に、
私の初めてのタオの旅が始まった。


同じ、「性エネルギーは生エネルギー」という貴重な
捉え方でありながら、タントラとタオは、多くの共通要素は
勿論だけれど、ある意味対照的なアプローチで、
セクシャルエネルギーについての智慧と実践の両輪とでも
いうのか、両方とも必要だ、と今回、実感した。

身体の構造や臓器や骨、関節の役割などについての座学も、
私にとっては、12年前、ヒーリングスクール卒業後、
もう長いことタッチしていなかった部分を再び
思い出させられると同時に、自分自身が膝を痛めて
ダンスレッスンをお休みしていなければ、
参加は考えなかったことを思うと、必然の流れであり、
必然の「治療」であり「リハビリ」でもあった。

タントラとはまた違ったアプローチで、しっかりと
グラウンディングしながら、自らのセクシャルエネルギーを
動かし、気を巡らせ、高めていく様々なエクササイズや、
男女に分かれて行なったワークなどなど・・・

単に、「エクササイズ」などという言葉を使うのが
軽く感じられるほど、深い深い叡智を伝授して頂いている、
という、本当に貴重で、在り難く、パワフルで
気持ちの良い綺麗なエネルギーに満ち溢れた日々だった。


それでいて、もっともっと多くの人に知ってもらいたい、と
おこがましくも強く感じる。

もう昔のように、特別な人達だけが興味を持つ時代ではなく、
多くの人が関心を持っている手ごたえもある。

タントラにしても、タオにしても、
人間の性=生エネルギーや心身の健康の鍵が
このように私達の手が届くところにもたらされるのだから、
これからもますます広まっていくことだろう。

また、先日も書いたように、自分自身の身体…内臓、
骨、細胞に至るまで、太陽のような微笑みに満ちた、
愛のエネルギー、「Sunshine, smiling energy」で
満たしていくのが基本であるということは、
ゴパルトレーニングでやった、ネガティブなものを包み込む
愛の器を創るということとも、
ネガティブなアダルトチャイルドも含めた、
インナーチャイルド達を愛していく「親」の意識、にも
通じて、単にネガティブなものを追いやるのではない
深い慈愛が存在してこその叡智なのだ。


そして、これらすべては、トータルに自分を愛することに
繋がり、まるごと自分を愛せる人間は、人(=自分)を
傷つける必要がなくなる。すなわち、一個人の心が愛で
満たされてもたらされる平和は、人生においてだけでなく、
人類の、そして惑星の平和に直結していくのだ。

そして、その自分を愛するプロセスにおいて、
性と向き合うことは必至であり、そのエネルギーの使い方が
自分の愛し方に繋がっていく。

だからこそ、女神の時代と言われる中での女性達だけでなく
多くの男性達に、ぜひ、この「性の気功」に参加してほしい。

このような丁寧な身体へのアプローチを通して
どれだけ、セックスについてのイメージが変わることか。
どれだけ、「エネルギー交換」としての性/生を
実感するようになることか。

そうしてやがて、「怒りのエネルギーと関連」しているという、
現在の男性の性エネルギーの使い方が変わって
男性の性欲の表現を穏やかにし、
「悲しみのエネルギーと関連」している、
という女性の性エネルギーの使い方が変わって、
女性性が歓びや楽しみの表現となっていけば、
性の変化は生の変化
命を慈しみ悦び愛し合う世の中へと
前進していく時代がすぐそこに来ているということに
なるのではないか。


とはいえ、あまりにも膨大な知識、智慧、エクササイズ。
これは、私には縁遠い言葉の一つ、「修練」なくしては
身につくものではないのは確かだし、
ようやっと、この大いなる叡智に触れる出発点に
立った感じ。
地道に毎日、とか私にはなかなかできないので(笑)
ぜひ、一緒に仲間達と練習する機会を
折に触れて創っていきたいものだ。


オーガナイザーのタリカ、そしてスタッフの皆
本当にお疲れさまでした。そしてありがとう。

タオについての詳しいことは、スペシャリストの
タリカにお聞き下さいネm(__)m
   ⇒ Tao Alchemia

20120913_091444_s.jpg
(ユタ&ウォルター夫妻と)

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する