~ 天空の抱擁 ~ Celestial Embrace

人は誰でも心のあるがままで天に抱擁されている…
0

風と羽衣が織り成すもの①

だいぶ時間がたってしまいましたが、
5月19日~25日まで滞在していた,、
日本有数のパワースポット、宮崎県・高千穂での
AFP・フェミニンプレゼンスリトリートについて、
ぽつりぽつり、ふわりふわりと
今でも浮かんでくるものを 
書き留めておこうと思います。


自分主催でも参加者でも、数々のリトリートに
参加してきた中で、この高千穂という場所で
過ごした時間は、本当に特別なものだったと
数週間たった今でも感じています。

そこに行ったのが、
女性性の瞑想三昧をするためだったことも、
そしてこれまで何度もチャンスがあったにも
関わらず行けなくて、今回に至った、というのも
ただならぬ意味があったのだと。


今回の素晴らしいコーディネーターであり
オーガナイザーであり、去年秋に誕生した、
AFP認定ティーチャーの一人であるアジャンタこと
菅野美和さんから、
「高千穂でリトリートをやりませんか?」と
持ちかけて頂いたのは、1年以上前だったと思います。


ヒーリング関連のワークショップを始めてから
何回も、「高千穂」ツアー案があったにも関わらず
なぜか行けなかった場所。

数年前には、ダンスワークをしに行く企画が
具体的に持ち上がったにも関わらず
実現しなかった場所。

なのに、強烈に惹かれる場所。


(高千穂峡)


たぶん、二つ返事で、「やりましょう!」と
アジャンタに告げていたと思います。


そして、、、

ほとんどその瞬間だったと記憶しているのですが、
私の口からは、

「高千穂では、AFPのエクササイズはあまり
しないで、瞑想三昧がいいと思う。」

野外で瞑想できたらいいんじゃないかな。」

「なんか、羽衣を持参するように、っていう言葉が
来ている」

というのが、次々と飛び出してきました。


それを勿論、詳しく理由や目的も尋ねずに
よっしゃー!とばかりに受け取って
どんどん準備を進めてくれたアジャンタには、
本当に感謝です。


そのアジャンタのおかげで、
1年でもっとも高千穂が人気のスポットとなるシーズン、
新緑の緑が美しい季節に
素敵な宿が取れて、
数多くある見所スポットを回るための重要な
交通手段として、なんとレンタカーでバンを借りて、
アジャンタが運転してガイドしてくれる、
ということが即座に決まったのでした。



今考えても不思議なのですが、
これまで、リトリート、というと、
施設内にこもってのワークや瞑想会も多かったのに
よくその土地を知らないにも関わらず、
完全に、ほぼすべて野外で行なう、というイメージが
最初からありました。


一般の人には単なる「観光スポット」とされている場所も
エネルギーワーカー達にとっては、
エネルギースポットです。


また、AFPでは女性性の特質の一つ、
感じる」ことをとても丁寧にワークしていくので
五感が自然に研ぎ澄まされていき、
瞑想やエネルギーワークなどもプラクティスの中に
あるので、その状態で高千穂のエネルギーを
味わったらどんことになるのだろう、と
もうワクワクでした。


「天孫降臨の地」としての神話、
アマテラス、アメノウズメ、タヂカラオノミコトなど
数々の日本の古事記に登場する神々の
伝説の場所であるということは、
それの信ぴょう性とかではなく、
その伝説が生まれた背景にあるエネルギーや
その伝説と共に育まれた、人々の純粋な想いなどへの
興味、そして、ある種の確認をしにいく面持ち。




そして、高千穂にいく日が近づけば近づくほど
【羽衣】のイメージがはっきりしてきました。

なぜなのか、なんのために、か、はわからないまま。

ただただ、これは一体どういうことなのだろう、と
面白がっていました。

参加者の皆さんも、「羽衣を持参」という、
変わった持ち物案内にもめげず(?)に
素敵な布達を用意して下さって・・・


どこか、風がひっきりなしに吹いている丘の上で、
羽衣のような布(ベール)をなびかせて
遠くまで広がる緑の景色を見下ろしつつ、
風を感じながら、うっとりと目を閉じたり
空を見上げたりしている女性の姿が
高千穂に行く前に、何度もビジョンとして
浮かびました。

アジャンタは、思い当たる場所がある、ということだったので
天気だけは晴れてくれるよう祈っていました。



そして…・・・






たどりついたのが、「国見の丘」という場所だったのです。






(続く・・・!)



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚

◆【続々お申し込み頂いています!】
AFP・フェミニンプレゼンスの創始者、
レイチェル・ジェーン・グルーバー再来日プログラム!
11/6~11/11、清里にてティーチャートレーニング開催!
関東と関西で、週末ワークショップも開催です。

お申し込みは、こちらから!⇒AFPジャパン公式サイト

無料メルマガ登録☆フェミニン・プレゼンスというアート☆の購読申し込みはこちら


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する