FC2ブログ

21日は、どえりゃー楽しいAFP名古屋フェスタへ!

9月下旬、アメリカに行く直前に鎌倉で開催された、AFP秋フェスタでは、その場のエネルギーの高さに驚いたばかりだけど、今度の日曜日は、いよいよAFP秋フェスタが初めて名古屋で開催されます。

フェスタという名前ではあるけれど、これは、AFP・アート・オブ・フェミニン・プレゼンスの認定ティーチャー達が集まって、普段1人で開催しているAFPのワークショップを、お祭り的に皆んなで作り、一人一人違うフェミニンプレゼンスそのものを味わってもらおうというもので、手作り感満載の、体感型のAFP体験ワークショップです。
 
もちろん、私も行きますよ〜!

そして、最新AFPのお話とミニワークをシェアする予定です!
 

ところでそもそも、名古屋のある愛知県は、全国でもっとも神社仏閣が多い都道府県だというのをご存知でしたか?。

私はついさっきまで知りませんでした〜!
 
今度、フェスタで名古屋に行くので、またあのすごいパワーを感じる熱田神宮に行きたいな、と何気に検索していたら、初めて上記の事実を知ったのです。

神社仏閣自体に強い興味があるわけではないのだけど、そもそもの名古屋の存在感というか、独特の庶民文化の発想とかがすごくクリエイティブで面白いなぁと思っていたので、(あんこトーストとか味噌カツとか、ナポリタンの下に卵が敷いてあるとかw)そんな事実を知ると、またまたその県民性というか、土地柄というか、に興味が湧いてしまいます。
 
まあ、私の住む横浜を神奈川って感じる感覚があまりないように、名古屋の人には、もしかしたら、愛知県という感覚は薄いのかもしれないけど、今度聞いてみようっと。
 
 
思えば個人的に、名古屋パワーに私は支えられてきたり、転機が名古屋だった、という場面が結構あったなぁ、と振り返ってみます。


テレビ局を退社して程なく、自身の体調のこともあって、ヒーリングに興味を持ち始めた私は、まずは、NASA の元科学者でありエネルギーヒーリングを世に知らしめたバーバラ・ブレナン氏の日本でのイントロ・ワークショップに参加するため、名古屋まで行ったのでした。

 
その後、ヒーリングスクール自体は、マイケル・ママス博士の元に通うことにしたわけだけど、なぜだかご縁を頂いて、ブレナン氏のヒーリングスクール生だった、名古屋在住の成田有子さんのお宅にヒーリングの勉強会で出かけたり。

 どういうご縁だったのか具体的には覚えていないのだけど、その時のこと、なぜか今でもすごく覚えている。場所が名古屋だったというのも強烈にインプットされているなぁ。


そしてヒーリングスクール卒業後、ヴォイスという会社が主催した、おそらく日本では初めて、「ワクワク」という概念をビジネスに取り入れた、小阪裕司氏の「ワクワクするビジネスに不況はない」という著書に基づいた、その頃はまだ珍しかった、スピリチュアル系ビジネスコースに参加。

今思えば、ビジネスには特に興味はなかったのに、どうしてだか参加したくなったのでした。
 
その時に、小阪氏がワクワク系ビジネスのモデルとも言うべき実例として取り上げたのが、名古屋発祥のヴィレッジバンガードという店舗でした。

元々は、シンプルな書店だったのだけれど、オーナーが自分の趣味のグッズをどんどん店内に陳列しだしたことで、夢のような、どこにも存在していなかったおもちゃ箱のような本屋さんが出現し、大変な注目を集めて成長していったという例です。
 
その話がとても面白くて、このような講座の記憶としては珍しくすごくよく覚えています。

小阪さんが言っていたことで鮮明に記憶に残っているのは、名古屋(愛知)というのは、東西の中間地点にあるけれど、東とも西とも違う独特の文化的感覚を兼ね備えていて、独自の発想で物事が発展していくところがあり、非常に興味深いし、学ぶところがたくさんある、と。
 

それ以外にも、その昔、私が追っかけまでしてた大ファンだった、アーティストのGackt氏のファン仲間の中でも親しくさせて頂いて、今でもこのブログを読んで下さっているお友達も、名古屋の女性です。
 
もちろん、Gackt様のライブに行くために、愛知にも何度か足を運びました!(懐かしい…


そして数年、あ、10数年か、の月日がたち…
 
 
2013年1月。私がAFPを日本に持ち帰って初めて横浜で開催した、というか、開催しようとしたw、「体験会」は、50年ぶりの大雪警報で交通もすべてストップし、開催当日に中止にせざるを得なくなったわけだけど、今や伝説となっている、この幻の体験会。

その中止の連絡が間に合わずに会場に着いてしまった8人のうちの1人が、名古屋からわざわざ来てくれた、そしてその後、AFP認定ティーチャー第1期生となった、ジュエリーデザイナー/アーティストの田中英子さんであり、この英子さんは、なんと、前述のヒーリングスクール時代にお世話になった、成田有子さんの実の妹さんなのだーー!
 
しかも、英子さん(以下、英ちゃん)は、なんとなんと、Gacktファンでもあったのだーー!!
 
これはもう運命の出会いを確信した私達w

IMG_4525_convert_20181017000731.jpg 
 
その後、一応中止にはしたものの、着いてしまった8人が帰れなくなるという事態となったため私達は、雪の降る中で、まるで山小屋にでも避難しているかのように会場にとどまって、初のAFP体験会を行なったことは、私の記念すべき思い出として、また、日本のAFP史上w、伝説となっていますww
 
そして、「外が嵐でも、外が豪雪でも、内側はいつも暖かいホーム」というのをリアルに体験したのがAFPジャパンの始まりであったことは偶然ではなく、非常に深い意味がある象徴的出来事だったなと、今でも忘れられません。
 
その英ちゃんこと田中英子さんは、その後、AFPが日本で広がっていく過程で、なくてはならない存在となりました。→英子さんのウェブサイト Epona
 
そもそも、なぜか直感で行かなくては、と思ってわざわざ横浜まで来てくれて、そしてこのワークはもっと大勢の女性達に体験してもらいたい、と私がアメリカで感じたのと同じことを感じてくれた英子さんは、その後もAFPの5回連続コースに、なんと週1回、名古屋から新幹線で横浜まで通って来てくれたという、すごい熱意とコミットメントでした。
 
これが前例となって、その後も遠方からこのAFPに参加する勇気をもらった人が後にも続いたと言っても過言ではないと思います。
 
 
その後、英ちゃんは、年に一度、「アムリタ祭り」と称して、私を名古屋に呼んでくださり、

IMG_2488_convert_20181017003339.jpg 
名古屋の吸引力?!この時は、ついに関東勢も名古屋に集結w

毎年、AFPだけでなく、
IMG_2133_convert_20181017001610.jpg 

スピリチュアル英会話やエクスタシーダンスワークなどを名古屋で開催したり、

IMG_7921_convert_20171016005439.jpg 

去年は、念願の伊勢リトリートも実施しました。

 
そうそう、そのエクスタシーダンスワークにもサポートにいらして下さってる、くみんちゃんは、名古屋の優秀なドラムサークルファシリテーターであり、ドラムサークルで出会ったのでした。

IMG_2147_convert_20181017001732.jpg 
 
 うーん、なんとも本当に、名古屋にはお世話になりっぱなし!!
 
そして名古屋メシ、大好き!!!

IMG_2512_convert_20181017002228.jpg 

IMG_2520_convert_20181017002401.jpg 


そして今年1月!

AFPティーチャートレーニングにおいて、名古屋からのティーチャーが新たに4人も誕生しました!

exif_temp_image_convert_20180122005030.jpg 

その前の年にも、おおつかあいこちゃんがいたし、一気に名古屋のAFPティーチャーが増えて、
しかも、去年のあいこちゃん、マルー(愛知・豊橋)を始めとして、今年の名古屋AFPティーチャー達も何人か、毎月1回、横浜でのアムリタ熟にも通って来てくれています。

IMG_2847_convert_20181017005129.jpg 

そしてご当地名古屋では、今、「チーム名古屋」、月に2回、新月と満月に集まって、AFPの練習会や瞑想会を続けていて、写真や動画を見ると、その不思議なまとまり感や結束力に毎回、感動すら覚えるのです。
 
43315806_865960220266694_6367020950231187456_o_convert_20181017005653.jpg 



いや〜こうして改めて見ると、歴史があるな〜〜
 
 
・・・とまあ、つらつらと私が個人的に、名古屋とどれだけ縁があるのか、名古屋の方達にどれだけサポートされて来たかを、しみじみしながら書いてみた、ということなのであ〜る!
 
 
ユニークさ漂う名古屋!

ああ名古屋めし食べたい!
 
パワースポット、熱田神宮にもまた行きましょう!

IMG_2499_convert_20181017011206.jpg 

IMG_2500_convert_20181017011832.jpg 
前回は、珍しいと宮司さんも驚いた、狸の親子と出会ったしね。

 
あはは


楽しみなAFPフェスタin 名古屋!
 

「どえりゃ〜楽しいでな!」だそうですよ〜。
 
 
私のトークライブもあるから来てね〜〜〜
 
 
初開催!AFP秋フェスタin名古屋
 
日時:10月21日(日)10:00-16:30
会場:名古屋港から徒歩5分の施設(お申し込みの方にご案内します)
 
詳細とお申し込みは、→こちらから
(リンク先のページを下までスクロールしてくださいね)
 
 
 
そして、明日17日の夜は、AFP事務局でティーチャーのマハンタと私でお届けする、オンラインでの無料説明会(お茶会)です。

11月23日からのAFPティーチャートレーニング(認定講師養成コース)のことを始め、AFPについてのご質問などにお答えしますので、どうぞお気軽にご参加くださいね。
 

**アムリタ&マハンタによる
無料オンラインお茶会&AFPティーチャートレーニング説明会**

      
【日にち】10月17日(木)
【時間】20時30分〜21時30分
【会場】ZOOMを使用します。(初めての方でも簡単です♪)
【参加費】無料
【お申し込みは下記のフォームからお願いします】
https://ws.formzu.net/fgen/S12696858/

ご参加、心よりお待ちしています。



*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・* 

 

 

今生、女性に生まれた自分を

ただフルに生きることで、

人間の存在感の共振・共鳴の波、

一緒に広げて行きませんか?

 


アムリタ映蓮による
*AFPティーチャートレーニング(講師養成コース) レベル1*
2018年11月23日(祝・金)〜28日(水)
※ AFPはじめての方でもご参加いただけます。

同時開催:AFP週末集中ワークショップ
11月23日(祝・金)〜25日(日)

→ お申し込み詳細はこちらから

早割期限は<10月22日>です

 

 

 

<その他のアムリタ関連イベントのご案内>

 長野 10月26日(金)男女参加OK AFP体験会 受付中 

  →詳細とお申し込み

 長野 10月27〜28日 「自分らしさというリミッターを外す」AFP2Days 受付中

 →詳細とお申し込み


 岡山 12月8〜9日 AFP2Days

 
 アムリタの個人セッション(AFP、インナーチャイルドなど)スピリチュアル英会話個人レッスン、好評ご予約受付中



*************************** 
<Facebookライブ配信やっています>
  

LINE@、設置しました!更新情報や、プライベートに気軽なメッセージ、ふと「降りて」来たメッセージなどを、ふわっとお届けする予定です。登録お願いします〜♡ もしくは @vfi4220m アムリタ映蓮を検索してね♪

友だち追加


 

関連記事

コメント

非公開コメント

Amrita Eiren

貴女らしさという女性性開花プログラム、アメリカ発のアート・オブ・フェミニン・プレゼンス(AFP)の、日本初の認定講師でありマスタートレーナー。創始者以外では唯一のAFPティーチャー養成トレーナー。年に1度、講師養成トレーニングを開催しています。

元フジテレビ・アナウンサー、報道記者。
90年代末頃から、エネルギーヒーリングとカウンセリング、
精神世界関連の通訳、翻訳業をはじめる。

通訳実績は、ニール・D・ウォルシュ(「神との対話」著者)来日講演、
クリムゾン・サークル・ワークショップなど。

アムリタオリジナル英会話学習法・ハートを通して英語コミュニケーションができるようになる、スピリチュアル英会話/ハートDEイングリッシュ講師。

インナーチャイルド・セラピーやハイヤーセルフ対話セッションを行っている横浜の個人サロン・オーナー兼セラピスト。

趣味:ダンス、和太鼓。



個人セッションご予約や詳細は以下へお越し下さい。
【天空の抱擁】アムリタ映蓮

インフォメーション



アムリタのセミナー、レッスンの日程一覧はこちらから http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1953

無料メルマガ

ワンポイント☆スピリチュアル英会話☆(無料レッスン)
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

QRコード

QRコード