~ 天空の抱擁 ~ Celestial Embrace

人は誰でも心のあるがままで天に抱擁されている…
0

次回イメージング瞑想会のお知らせ

あと1週間でクリスマス、その1週間後にはもうお正月?!
早いですねぇ~~~!(@_@)

さて、タイトルの通り、メルマガやサイト上ではすでにご案内していますが、
第二回イメージング瞑想会を来る2007年1月20日(土)に開催します。

前回お借りした関内のBMYスタジオを当面お借りできることになりましたので
(ありがとうございます!)
今後、毎回色んなテーマでイメージ力をつけていくグループワークを
できるだけ月1回のペースで行なっていきたいと思っています。

今日はまず、前回12月9日(土)の会についての参加者の方が
寄せて下さった感想をご紹介させて頂きますね。
ちょっと恥ずかしい部分が大なのですが~~(>_<)、
ご本人の許可を頂いて引用させて頂きますので、
雰囲気を感じて頂いたり、参加した方も他の方の感想として、
参考にして頂けたら嬉しいです。


まず、ご自分のブログで丁寧に(私本人よりもずっと詳細に!
頭が下がります<(_ _)>すごい記憶力?!)
翌日にはレポートして下さっているわかさんのブログから
一部抜粋させて頂きますね。


『今回は瞑想と言っても、イメージ瞑想的なもの。
ヒーラーさんの言葉に従って、集団でイメージしながら瞑想していくタイプ。
だから瞑想初心者にも入りやすいもの。
でもやっぱり、個人でするときよりも、パワフルになるのは当然。

まずは、導入として「うめぼし」と「レモン」で感覚チェック。
この二つを目を閉じて想像して、自分の体の変化を
静かに感じ取っていく。
これが終わったら、少し「シェアリング」の時間。
ここで彼女がしつこいくらいに話してくれるのは
「どの人の感覚も間違いではない」ということ。

個人個人、それぞれに思い浮かべる梅干のタイプ(大きさ、味、色)も違えば、
それに対する体の反応も違う。
それに対して「間違いは一つもない」ということ。
同じような感覚を持ったなら、それはそれでいいし、
人とは違う感覚を持っても、同様に、それはそれでいい。
エクセレント!!もトゥ バッド!!もないってこと。
だから人の感想を聞いて、自分の感覚を恥じる必要はちっともない。
さらに、それに対して「判断せずに、その人の感覚として
受け止めてあげる」ことも大切。

そして本格的な瞑想に。
色を使った瞑想ということで、今回はチャクラの瞑想。
チャクラをキレイにする、というのではなく、
「色によって自分のその瞬間のチャクラをイメージしてみましょう!!」というもの。
映蓮(えいれん)さんが第1チャクラから第7チャクラ場所と
イメージする色を語りかける。
それを静かに好きな恰好で目を閉じて連想していく。

もちろん、今回はこういう瞑想も初めて、チャクラって何??っていう
人も半分くらいなので、とっても親切な導き方だった。
私は通学時の必須イメージングなので、いつもどおりにやってOKね、
と思ったけど、そこでヒーラーさんが重要なことを。
「私は○色のチャクラが得意だから、いつも色がすんなり出てくるから!!
という思い込みを捨てて連想してください。そして、今この瞬間の
あなたのチャクラの状態を感じて、それを良い悪いの判断なく
受け止めてください。」と。

これこれ!!
ここの部分は、日常的になっている動作、なんでもに
当てはまってしまうこと。
「昨日できたから、今日も同じようにできるわねー。」と
完成図を想像して、その通りに作ってしまうこと。
その瞬間の状態を反映せずに、体験せずに、惰性で
「いつもどおり」の状態に持っていってしまうこと。
これをやめてください、と一言話してくださったおかげで、
私もこの一つ一つのチャクラを楽しむことができた。』


わかさんのご自分への誠実さと愛を感じます。
書いて下さってありがと~!

記事では更に詳しく終了後の宴会(?)での参加者の皆さんとの
和気藹々の様子も伝わってきて主催者としては嬉しい限りです☆
ほんとにありがとう。

わかさんのブログ記事全文はこちらです⇒ こちら♪


そしてもうお一方。遠くからいらして下さったDさん(^o^)
ご自身の気づきと共に、温かいメールを下さいました。

コメント欄に書こうとして下さったのに
開かなかったとのことで、申し訳ありませんでした。
それでわざわざメールの形で下さったので、そこから引用させて頂きますね。


『9日はありがとうございました。

とても 素敵な時間を過ごさせて頂きました。
参加させてもらい とても良かったと思います。
映蓮さんのパワーいっぱい感じさせて頂きました。

そして いろいろなことを感じました。
それは 当日よりも 翌日の方が強いくらいでした。

映蓮さんは グループでの瞑想は 個人のとはまた違うものがあり
パワーが相乗するようなことを話しておられました。
私自身も 初めてのこのような会で 集団という形で
出席させていただいて 自分の中に思うことがありました。
これからもまた考えていきたいと思います。
いろいろ書きたいのですがうまく思うように書けません。

映蓮さんのお話の様々な部分で、納得あるいは覚醒することがあり
生活しながら ふと言葉の一端を思い出すことが多々あります。
そして また それを考える答えは出たり出なかったりですが
こうやって 余韻を楽しんでおります。(受け止めているに近いでしょうか)

自分の中にある解けない(溶けない)何かを
ゆっくり とかしていこうと思います。

映蓮さん、瞑想の後 皆さんのお話を聞きながら
その方の問題点(気になるポイントというところでしょうか)になると
問題点という困ったものとして受け止めるというより
興味深く その人の持つものを受け入れているお姿が
私には その日の中で 一番印象的でした。
映蓮さんという人をとても感じました。

また よろしければ 出席させて頂きたいです。お願いします。』


Dさん、丁寧にありがとうございました。

それでは皆様と過ごす温かくクリエィティブな時間を
楽しみにしていますね!

(以下、サイト上のお知らせページと同じご案内詳細です)

*****************************************************
イメージする力が現実を創る~心のエステ・内なる旅路
*****************************************************

今回のテーマは、新年にふさわしく、
【想い/願いを実現するイメージング~感謝と意図を放つ】です。
心地よい音楽と静かな誘導によるビジュアリゼーションで安らぎながら、
スポーツ選手達も取り入れている、「なりたい自分を思い描く」イメージングや、
実現したいことをリアルに思い描くイメージングなどを
初心者の人達にもわかりやすく、ゆっくり丁寧に行なっていきます。
このような方法に慣れている人達も、心地良いグループワークの機会と
時間を定期的に持つことで、イメージングによる自分の変化がより
実感できると思います。

私達の内なる力とは、意識のイメージする力、
すなわちイマジネーションと直結しています。
自分自身の5感としっかり繋がって、「想像は創造」を体感し、
ますますその力を高め、実際の現実にしっかりと広げていくための
リラクゼーションと瞑想の機会です。
皆様、お誘いあわせの上、ぜひ、ご自身の内なる探求にいらして下さいね。

【日時】:2007年1月20日(土)16時45分~19時15分まで
     (受付開始16時30分~)
【場所】:BMY(ボディ・アンド・マインド・ヨガ)スタジオ 
     (JR関内駅 徒歩2分。地下鉄関内駅 徒歩2分。)
     横浜市中区尾上町4-56-2 ACOM関内ビル8階  ⇒ 地図
    
ボディ・アンド・マインド・ヨガについてはこちらをご覧下さい。⇒ ボディ&マインド・ヨガ
     
【内容】:イメージセラピーに基づくリラクゼーション、ビジュアリゼーション(瞑想)、
     分かち合い
【用意するもの】:フロアはじゅうたんが敷いてあります。楽な姿勢で瞑想ができるように、
     ご自身で必要だと思うものをご持参ください。
     (例:バスタオル、ヨガマット、クッション、枕、座布団、
      ショール、ひざかけなど。)

【参加費】:3,000円 (当日受付時にお支払い下さい。)

※参加希望の方は、なるべく2007年1月15日(月)までに
こちらへまでお知らせ下さい。

※男性も歓迎です♪お友達やご家族もご一緒に是非どうぞ。


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する