~ 天空の抱擁 ~ Celestial Embrace

人は誰でも心のあるがままで天に抱擁されている…
0

ダンスワークと太鼓ライブご感想

先日のダンスワークと太鼓のライブイベントから
5日が過ぎましたが、なんだか今回は不思議なことに、
私の中では、まだあの時のエネルギーがイキイキと息づいています。

江ノ島の時は、竜宮城にいたかのような、
「あの夢のような時間はなんだったんだろう」という感じだったのですが
今回は、あの時のあの場の、なんともいえない温かくて
生き生きしてて活力や喜びに溢れていて、パワフルな感じが
自分の中で、まったく区切りがないかのように、いまだに
そのまま続いている感じなのです。


毎回イベントをやるたびに書いていますが、
(まぁ、普段の毎日の個人セッションでもそうなのですが)
今回も、目に見えない不思議な存在の圧倒的なパワーと愛を
終始感じていました。

その中でも今回の特徴として、私にとって面白かったこといくつか:

最初にサークルになって踊った時、
途中から、すごく勢いがついて、皆が走りだした!
結構いつも静かにかみしめる感じで動いていくことが多いけど
今回は、走り出したらそのまま皆走り続け、
しかもそれがおかしくて、声を出して笑いながら
くるくる走ってまわっていた。

まるで、子供たちが、ただはしゃいでいるように…

私の目には、インナーチャイルド達が皆ではしゃいでいるように感じました。

そして実際、今回のキーワードに、「子供」というのがありました。

必然の流れで、大勢の子供達が夜のライブに参加してくれて、
実際に、太鼓ライブの時、リアル子供達(笑)と、輪になって
踊る場面もあったのです。

リアル子供(笑)の姿に何をどう感じるか、は、
自分のインナーチャイルドをどう思っているかに直結するので、
インナーチャイルドセラピー中や卒業生が参加者に多いイベントとしては
大変に興味深い、セルフセラピー材料となりました。


もう一つのキーワードは「土の上」。

N'DANAの代表的な曲に、「太陽の下で」と「つちのうえ」がありますが
エクスタシーダンスでの瞑想の時に、
そのことをまったく意識していなかった私の口から、
何度も、「土の上」という単語が出てきていました。

内容はトランスしているのであまり覚えていないのですが、
足の裏で土を感じて…という内容だったと思います。
自然に帰る、土を感じる、というキーワードが
N'DANAの曲と結びついたのは、しばらく後でした。

しかも、ライブの一番最後の曲が、「つちのうえ」でした。

元気いっぱいの子供達と一緒に、自らの持つ、自然な官能性や女性性を肯定する
エクスタシーダンスメンバーが踊るのは
本当はそんなに不自然なことではないのです。

官能は、感応。 リズムに、音に、生命の鼓動に、
感じて応じる。

この場所、この土の上で。

生まれたきた生命を祝う。

どんな感情が出てこようとも、
どんな感覚や状態であろうとも、
それを「感じる」ことに、イエスと言い、すべてを祝福する。

エクスタシーダンスの深い意味を確認させてもらったライブでした。


あ、私の文が長くなりすぎたーー!


今回も、いつものように、お客様から頂いたメールやメッセージの中から
皆様に、感想としてご紹介させて頂きますね。

これら、お客様の感想が、初めて参加する方にとって、
とても参考になっているということなので、皆さんとシェアするために
掲載させて下さる参加者の皆様には本当に感謝です。


では、以下、ご感想です:

************************************************


今回は瞑想も「土」にフォーカスしていたし、アフリカ(の大地?)がテーマなのか、
最中もそして終わってからもあまりふわふわした感覚はありませんでした。
放心状態はいつもと一緒でしたが(笑)。
エクスタシーメンバー(笑)としては、ふわふわに慣れていたし、そしてそれが好きでしたから、
直後は少し戸惑いと、もどかしさがありました。


でも翌日、冷静になって考えたら自分なりに現実を(ある程度…しかも得意な分野では)
しっかり生きているつもりだったけれども、課題に隠れたギフトが残る分野では恐れのために
地に足を付けて生きていないし、むしろ避けてたな…と気がつきました。


気付きのヒントをくれたのは女神カード。引いた瞬間の感想、「げっ」(←失礼♪)
同じ女神のカードを引いた参加者の皆さんと話をするうちに、
自分にとって一番痛い課題の話に自然になって行きました。


このワークショップで起こることは必然だと思いますが、
後半のライブの光景は私の課題に直結することがてんこ盛りで、
気持ちよく体を動かしながらも視覚的にも強烈で心が複雑な感じで
よく分からないセラピーになってしまうという異例のライブになりました。
私はなぜこれが苦手なんだろう、本当に苦手か?本当か?とフラッシュバック的に自己探求が進み、
もしかしたら、得意分野なのではないか?と妙な価値観の転換がありました。


たった数時間の間に大きな変容が起こる素晴らしいワークショップを開催して下さる映蓮さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、心の綺麗なエクスタシーメンバーの皆さんと会えて
楽しく盛り上がれることも、この上ない幸せです。

いつもありがとうございます\(^^)/

                        (T.I.さん)




初めての参加でしたが、言葉で表現するのは本当に難しいですが、
体の内から解放されて、隠れていた踊る欲求が満たされ、
大変楽しませていただきました。
本当にありがとうございます。

女神カードを初めて引かせていただき、
「Kali」のカードが出て、グループの方々とお話をさせていただき、
数多くの気づきや驚きがありました。
体の細胞一つ一つのエネルギーが沸いてきて、
ダンスで発散できたと思っております。

映蓮さんをはじめ、N'DANAの皆様、ご参加の方々に
初めて会った気がしないほど、
すんなりとイベントに参加できたことに、
大変驚いています。

今後もイベントに参加させていただきたいと思っております。
皆様にお会いできたことに本当に有難く、感謝いたします。


                      (初参加・K.O.さん)




土曜日はどうもありがとうございました。
そして、あのような大掛かりなイベントのご企画と運営、
色々なお気遣いがおありだったと御察しします。
本当にお疲れ様でした!


でも、決して疲れているようにも大変そうにも
決してお見せにならないところに
映蓮さまの凄さを感じます・・・・というか、
裏ブログ(笑)を久しぶりに昨日拝見したのですが、
本当にただ楽しんでいらしたんですよね!

話がそれますが、ワークショップを開くようになって以来
かつての映蓮さん同様に、とっても用意周到で
ひとつの間違いも許さないチャイルドちゃんが
待っていたかのようにクローズアップされてきまして。
そうすると、楽しいものも楽しめなくなり
どうしたものかと思っていたのですが・・・
次から次へと繰り出される様々なリズム、
あの素晴らしい太鼓演奏と歌声(すっっってきでした!!)の中で
ダンスをただただエンジョイした後の今、
そのアダルトちゃんをどうすることもなく、ただ感じながら
同時にちっちゃいチャイルドちゃんの希望も聞きながら
ただ 全てを楽しみながら経験を重ねて行けばいいや~と、思うようになりました。

(しかし太鼓の音って、確実に何かのスイッチを入れてくれますね(笑))


踊りながら感じていた、繊細さも同様に・・・
男性奏者にアピールしながら踊るのはとってもチャレンジなことで
(傍目にはそう映ってなかったかもしれませんが)
女性としての自信のなさや恥ずかしさなど 色んな気持ちを感じていました。
でも、野性児チャイルドちゃんはやっぱり踊りたかった(暴れたかった!?)(笑)!


繊細であることは時に辛いため、インチャイワークを終えてからも長いこと
ずっと受け入れることが出来ずにいましたが
野性児チャイルドちゃん同様、
これからは否定することも隠すことなく、徐々に徐々に 日常にも自然な形であらわれるよう
“彼ら・彼女ら”を迎え入れていきたいと思います。

何を感じていても問題なく、すべて丸ごと私なのですから。

そして、瞑想タイムに出会った相手・・・
「その人と話をしてみてください」と、映蓮さんがおっしゃった直後に、
意識が吹っ飛びまして(笑)
しかもその方、人間ではなかった(!)ので
意識のない中で、どんなやりとりがなされたのか今興味津津です。
多分普通の言語では会話できなかったんでしょうね。


いまだ興奮冷めやらずで、次の機会がいまから待ち遠しいです。
出演者・関係者の皆さん、
裏方を務めてくださったB蔵くん(←笑by映蓮)と純子ちゃん、
縁あってあの場で出会った人たち全てに
心から、ありがとうといいたいです!
誰よりも、映蓮さん、いつもこのような 安全な、安心して自分に帰ることのできる場を
作ってくださって、本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。

                         (K.M.さん)




昨日は楽しい時間をありがとうございました!
家から近い場所なのに、すごい非日常の一日を過ごせました。
あのメンバーにはすごい親しみを感じてしまいます。
この1ヶ月は母の入院でバタバタしてましたが、
良い気分転換になりました。
やはり申し込んで良かった!
帰りは映蓮さんと一緒の楽ちんなタクシーで、
ワークショップだけでなく、
おまけのギフトも、もらえた感じで嬉しかったです!
最後に荷物が崩れ落ちたのも可笑しかった!!
沢山笑えた一日でした♪
感謝です~☆
また、よろしくお願いします。

                       (Y.M.さん)




今日は最高に楽しいイベントをプレゼントしてくださってありがとうございました
エクスタシィダンスは初体験で、今まで感じたことのない気持ち良さがありました
女神のWSも不思議と当たっていて驚きました
ア-スケさんたちのライブも自由に踊って自分を解放して楽しみましたよ~~~

何より 映蓮さんの気さくで自由で明るい雰囲気が魅力的でした
今後のWSを楽しみにしております

今日はお会い出来て良かったです
楽しい一日を過ごさせていただいて感謝しています。

今回のイベントを盛り上げるために、飾り付けなどいろいろな準備をしていただいたとおもいます
ありがとうございました(*^_^*)

集会所が皆さんのエネルギーで超~ステキな空間になっていて温かかったです
是非また味わいたいです                     

あと、驚いたことがありました
私は肌のトラブルで悩んでいて、当日も顔に赤い炎症が出ていたんですが、
ナ・ナ・ナント
心の底から楽しんで踊りマクっていたら、免疫力がアップしたんでしょうね
顔の炎症が消えて、みずみずしいお肌になっていましたw(゚o゚)w!!!ワオ

こんな体験は初めてで、かなり驚きです

免疫力までアップさせるイベントって凄い


                      (初参加 T.M.さん)




最初はどうなるかと思ったけど、
inner womanから中近東~アフリカへの旅、
存分に楽しませて頂きました。
 
         アラブの王様Sultanより





一昨日は素晴らしい時間をありがとうございます(*^_^*)
昨日は踊りながら起きました♪

なんだろう、あのエネルギー。

眠っていた間もず~~~っと踊っていたような、そのまま起きちゃったような。
実際に飛び起きて笑いながら部屋をくるくる回っちゃって猫達を驚かせて
また一人で大笑いしてくるくる(笑)
という翌朝でございました。

多分、参加された皆さんそうだと思うのですが
まだまだ、あの日のエネルギーでくるくるしてて、大笑いしてて、
色々な問題もサクサク処理していってます!

ほんとに素敵で凄かった~~~☆彡


                           (Mさん)


************************************************

なお、参加者の、まりあがぶりえるさんが、
とても深い洞察に満ちた記事をブログに書いて下さっています。
もういつもですが、読んで感動してしまいました。
素晴らしい内容なので、是非是非、読みに行ってみてください!
⇒ 「太鼓でダンス・メディテーション」Lepidolite
Lepidoliteトップページ


このようなワークは、あくまでも個人的なメディテーションであり
私は、その場所や機会を提供したり、アプローチを提案したりする役にすぎず
自己探求のプロセスで、何をどう感るか、はすべて各人によって違います。

その中でも、なぜか、お互いが同じ探究者であることや、
偶然には出逢っていないこと、同じ場を共有することで発見する共通項や
共鳴する声など、個人的意味合いが強くなればなるほど、
お互いが鏡であるという発見に、お互いへの感謝が上がると同時に
グループの絆も深まり、より安全で安心な場が出来ていきます。

それぞれの人のあらゆる可能性の探究の場所、自分に帰る場所、
解放する場所であり、機会として、これからも
出来る限り続けていきたいと思っています。

また、上記の中にも出てきましたが、
エクスタシーダンス後、翌朝などに、肌がつるつるになっていた、という
報告がとても多く、すごい浄化作用というか、代謝アップ?!なんだなと
びっくりしています。

確かにエステ効果がある!今風に言う、女子力アップ効果!も
確実にあるようですよ~~☆


太鼓の生演奏でのライブは勿論ですが、エクスタシーダンスと
瞑想やシェアリングのワークショップは、来年も
不定期ながらもできるだけ開催していきたいと思いますので、
今回参加できなかった人も、是非、いらしてくださいね!

ありがとうございました。

Amrita@映蓮



関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する