~ 天空の抱擁 ~ Celestial Embrace

人は誰でも心のあるがままで天に抱擁されている…
0

大地に捧げるリズムと想い

長野県・安曇野市の穂高養生園での、
アフリカンダンスとジェンベ(ジンべ)太鼓のヒーリングリズム・
ワークショップ、とっても良かった!

前述のように、もうかなり昔から、
もっと養生園が、「養生」そのもののイメージだった頃から、
そして私自身が、「養生」を必要としていた頃から、
行くチャンスを狙っていたのだけど、
今回まで、なぜか不思議にご縁がなかった場所。

聞きしにまさる素敵なところで、
しかも、今回は、このヒーリングリズムWSのプログラムの中の
たき火を囲んでのセッションでは、
ちょうど、出来立ての、たき火を炊くための場所に
初めて火を入れたとのこと。

食事良し、お風呂良し、空気良し。
リラクゼーションと、リフレッシュ、
そして、リチャージとなった4日間だった。


なんといっても、夜に、野外で太鼓が叩けて、
しかもたき火が出来るとか、
原生林で朝のワークが出来るとか、
この場所のオーナーならではの特別な機会を頂けて
とても光栄だった。


裸足になって、直接、地面を踏みしめて、
パワフルに踊るアフリカンダンスで、自然に感謝しながら踊っていると、
本当に文字通り、大地とコミュニケーションしている気がした。

深い森の奥にまで響き渡っていた太鼓の音は、
きっと、地を奥深くまで伝って、
必要な、ありとあらゆるところに届いたと信じている。

私達に、滋養を与え、生きる場所を与え、
育んでくれる大地。

どんな状態であれ、地球は今、
生命体として、やるべきことをやっている。
そのプロセスが、たとえ、私達に困難に感じられるものでも、
地球が、生きていくためにしなくてはいけないことに対して
心から、敬意と感謝を捧げたい。


☆歩いてすぐのところにある、生命力豊かな原生林☆

DSC00729_s.jpg

DSC00734_s.jpg

DSC00739_s.jpg


☆至るところの植物が元気☆

DSC00770_s.jpg


☆森のカフェ☆

DSC00798_s.jpg


☆野生のサルがこっちを見てる☆

DSC00848_s.jpg


☆アリスの国みたいなキノコ☆

DSC00877_s.jpg


☆たき火を囲んで夜のセッション。
 太鼓が鳴り始めると、雲が晴れ、月と星々が顔を出した☆

DSC00857_s.jpg


☆神秘的な紫の炎に見えるーっ!☆

DSC00863_s.jpg


☆朝の原生林でのワーク前に、採れたてのプラムを頂く。
 ジューシ~~っ♪☆

DSC00868_sJPG.jpg


☆有明山は、信濃富士とも呼ばれる霊山。
 ここから先、【気】がまったく違う。☆

DSC00878_s.jpg


☆写真だとよくわからないけど、とても澄んだ川が流れてる☆

DSC00879_s.jpg


☆いよいよ!森の中に響き渡る太鼓の音に合わせて、裸足で踊る!
 気持ちい~い!☆

DSC00887_s.jpg


☆足は泥だらけ、汗だくだく。でもどんどん元気になっていく。
 森との共鳴ダンス。☆

DSC00897_s.jpg


☆すっきり解放&しっかりチャージされた後、最後の食事は、
 森の家のホールで、車座になって。☆

DSC00907_s.jpg

DSC00917_s.jpg


☆自家製・天然酵母の超美味なパン!!おかわり炸裂!笑☆

DSC00927_s.jpg



☆いっぱいありがとう。忘れないよ。忘れない。☆

DSC00713_s.jpg


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する