~ 天空の抱擁 ~ Celestial Embrace

人は誰でも心のあるがままで天に抱擁されている…
0

Eダンスワークwith奉納舞【いのち・祈り】3/17

nude.jpg
(内なるガーデンへ旅している時のイメージ)


大変お待たせいたしました。

3月17日(土)のエクスタシーダンスワークの詳細です!

今回は、前半は、女性性、受容性、来たる女神の時代を意識しての
シャーマニックなガイド瞑想とダンス・メディテーション。

シェアリングをはさんで
後半は、奉納舞い・特別バージョンで、テーマは【いのち・祈り】です。

言うまでもなく、3・11から、丸1年というタイミングだからです。


思えば、映蓮バージョンのエクスタシーダンスは、ちょうど1年前、
3・11の2日後から、一連のダンス・マラソンという企画を
スタートする予定でした。

今、思うと、その当時は、連日、動揺していたので、
まったく結び着かなかったのですが、私は、3月11日のまさに当日、
あの地震が起きる、3時間ほど前に、女神の時代についての記事を
アップしていました...時間がたった今になってみると、偶然では
なかったように感じます。→「女神のこころ」(2011.3.11の記事)

そしてダンス・マラソンは、やむなくキャンセルという決断を
したわけですが、ある意味、そこからずっとマラソンは始まっており、
参加予定だった人達だけでなく、思い当たる人は皆、
あれ以来、自分達なりの「生」と向き合い、
人生のマラソン、自己表現という意味でのダンス・マラソンに
取り組んできたような気がしています。

今回の奉納舞の部は、激動のこの1年を振り返り、抱きしめつつ、
それぞれが、それぞれの特別な想いを込めて大切に表現する、
今までになく、神聖な場として行ないたいと思っています。

なので、ハロウィーンバージョンとはかなり趣が違います(笑)

前半の部だけでなく、奉納舞いでも、人に見せる「パフォーマンス」ではなく
自分の内側の、内面の表現だと意識していて下さい。

そういう意味では、「ダンス」らしくなっていなくても
全然OKなので、ただサークルの内側に入って、
座っているだけでも、立っているだけでも、
自分なりの祈りの姿勢をしているだけでも結構です。

いつもよりもたくさん時間を取るので、
いつもよりも多くの方が、奉納サークルの真ん中に入ってみて
下さるといいなと思います。

そして、それぞれが、それぞれの【祈り】を表現して下さい。

ある人にとっては、鎮魂の舞い。

ある人にとっては、希望の舞い。

ある人にとっては、内なる女神の舞い。

ある人にとっては、自然と一体化、共存の舞い。

ある人にとっては、人と人の絆の舞い。

ある人にとっては、切なる自己の焦がれの舞い。

ある人にとっては、内なる無邪気な子供として、子供達への祈りの舞い。

ある人にとっては、昇華したい怒りの舞い。

ある人にとっては、新しい時代、新しいエネルギーの象徴の舞い。

ある人にとっては、純粋な生の喜び、祝福の舞い。


そしてあるいは、その場で自然に湧き上がってくる溢れるエナジーの自由な表現・・・

などなどなどなど。

いつものように、奉納サークルは、サークル(円)を作る人達がいないと
成り立たないので、真ん中で踊らなくても、
サークルの一部として、サポートエネルギーを送っていて下さいね。


今回は、私も真ん中で、1曲、踊らせて頂くつもりです。


肉体という神殿に宿る魂、あるいは女神を
踊りという祈りで、個の表現として解放しましょう。

奉納舞いをしたい曲がある人は、CDなど音源をお持ち下さい。

また、鳴り物もお持ちの方は、是非持ってきて頂いて、
リズムサークルをまたやりたいと思います。

楽器がない方は、チャンティングなど、好きなように声を出して、
楽譜のない、メロディのない、内なる声のままに
サークルに溶け込んで参加して下さい。

大きな音の出る太鼓は叩けないことになりましたので、
小楽器、という感じで…(^^)v

女性性・受容性のワークではありますが、
今回は、特に、「女性限定」ではありません。

いつものように、ご自分が心地よいと感じる出で立ちでどうぞ♪


【日時】3月17日(土)13:00開場13:30スタート~19:00頃まで

概要(当日、その場でのエネルギーによって変わる可能性があります)

13:30~17:00 第一部:瞑想&エクスタシーダンス&シェアリング
17:00~17:30 休憩&着替え
17:30~ 第二部:フリーダンス&奉納舞いサークル

【場所】横浜市野毛地区センター・集会室 
(JR桜木町駅徒歩5分・京急日ノ出町駅徒歩5分)
    地図など⇒こちら

【内容】  
☆フリーダンス:基本的には、自分自身の内側に意識をおき、音楽に合わせて、    
各自が自由に身体及び心を動かしていく、トランスダンスまたは
ダンス・メディテーションのスタイルです。
特に前半の第一部では、官能性やセクシュアリティ(女性性、女神性)にフォーカスした音楽や、
生命エネルギー、大地との繋がり、本能や直感へのアクセスを意識した、
色々な太鼓の曲()がかかります。

 ダンス経験は、まったく不問です。動き方は自由なので、
疲れ具合や発汗度合いも個人差があります。


【用意するもの】
☆筆記用具←必要ないかも。
☆着替え(あるいは「衣装」・笑。ジャージでもなんでも思い思いの格好で。)         
発汗度合は人によって違いますが、必要なら着替えは多めに。        
☆タオル
☆飲み物(特にこちらでは用意しませんので、ご持参下さい。自販機あり。)  
☆ショールや上着など、シェアリングや瞑想時に冷えないように。
☆クッションやヨガマット、大き目のバスタオルなど。
☆もしあれば、ジル、タンバリン、鈴などの小楽器。
 (楽器を持って踊る、演奏する、など大歓迎)

【参加費】 6000円 (当日、受付でお支払下さい)

【申し込み】
当日参加歓迎です。初参加、初ダンス大歓迎です!
ただし、部屋の利用人数把握のためと、急な変更の際にご連絡できるよう、
できるだけ事前に、緊急連絡先を添えて、メール頂けると助かります。
      ⇒コチラ

【ご注意】
※エクスタシーダンスは、参加者皆で場のエネルギーを高めていくので、
なるべく遅れないようにご来場ください。
(途中参加や遅れての参加の場合は、できるだけ事前にご連絡下さい)

※このワークは、心身ともに健康な方を対象としています。何らかの治療中の方は、
 担当医師とご相談の上、自己責任でご参加下さい。



関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する