~ 天空の抱擁 ~ Celestial Embrace

人は誰でも心のあるがままで天に抱擁されている…
0

いよいよ!エクスタシーダンス特別版【いのち・祈り】

キャンドル写真カードstylish

あの日以来、私たちは

生とは何か、
喜びとは何か、
絆とは何か、
奇跡とは何か、
命とは何か、
本当にやりたいことは何か、
etc.

そう意図しなくても
向き合ってきたのではないでしょうか。


そして、

変えるべきは何か、
受け入れるべきは何か、
などとも。


声に出し、言葉にし、伝えるコミュニケーションも大切。

声に出さず、心で感じ、身体で表現することも大切。

感情も、感覚も、思考も、意識も、
皆、「エネルギー」。

私たちが、この世に今生、生まれてきて授けられた、
この命の「乗り物」、「器」である身体は、
そのエネルギーの通り道です。

溜めこむのでなく、受け入れ、巡らせ、
そして、通っていってもらいましょう。

それが、【 踊り 】、という【 祈り=意乗り 】。

命の輝きを、命の喜びを、命の尊さ、慈しみを
響かせ、巡らせ、ほとばしらせましょう。

この瞬間に、自分が在ることを、
【今ここ】に在る自分を、
自分自身で確認し、
全エネルギー、全存在を
内側から外側へと、表現してみましょう。

ダンスになっているか、美しいかどうか、上手いかなど
何も関係ありません。

ただ、この肉体で感じ、感じたことに心で応じ、
心で感じたことに、肉体で応じながら、
その営みのエネルギーを自由に動かして、通らせて、
解き放っていきましょう。

通ったものが 何であれ、どのような感情、感覚であれ、
それを「感じきることができる」ことこそ、
この次元での生命を生きるエクスタシーなのです。

それを祝う、女神達の、生命エネルギーの祝祭です。


踊りたい曲がある人は、音源をお持ち下さいね。

そして、ご自分のお好きな出で立ちで。

心地良いと感じる、着ていることを忘れるような
シンプルな服装でも。

着ていることをとても意識する、
いつか、どこかで着てみたかった衣装でも。

何でも。

ただし、人に見せるためでなく自分のために。


今回の奉納舞の部は、激動のこの1年を振り返り、抱きしめつつ、
それぞれが、それぞれの特別な想いを込めて大切に表現する、
神聖な場として行ないたいと思っています。

人に見せる「パフォーマンス」ではなく
自分の内側の、内面の表現だと意識していて下さい。

サークルの内側に入って座っているだけでも、
立っているだけでも、
自分なりの祈りの姿勢をしているだけでも結構です。


それぞれが、それぞれの【祈り】を表現して下さい。

ある人にとっては、鎮魂の舞い。

ある人にとっては、希望の舞い。

ある人にとっては、内なる女神の舞い。

ある人にとっては、自然と一体化、共存の舞い。

ある人にとっては、人と人の絆の舞い。

ある人にとっては、切なる自己の焦がれの舞い。

ある人にとっては、内なる無邪気な子供として、
 子供達への祈りの舞い。

ある人にとっては、昇華したい怒りの舞い。

ある人にとっては、新しい時代、新しいエネルギーの象徴の舞い。

ある人にとっては、純粋な生の喜び、祝福の舞い。


そしてあるいは、その場で自然に湧き上がってくる、
溢れるエナジーの自由な表現・・・

などなどなどなど。

今回は、私も真ん中で、1曲、踊らせて頂くつもりです。


また、鳴り物もお持ちの方は、是非持ってきて下さい。

楽器がない方は、チャンティングなど、好きなように声を出して、
内なる声のままにサークルに溶け込んで参加して下さい。

大きな音の出る太鼓は叩けないことになりましたので、
小楽器、という感じで…(^^)v

女神性・女性性・受容性のワークではありますが、
今回は、特に、「女性限定」ではありません。

初めての方も、当日、急にピンと来た方もどうぞ、
お待ちしています。


【日時】 3月17日(土)
    13:00開場13:30スタート~19:00頃まで

概要(当日、その場でのエネルギーによって変わる可能性があります)

13:30~17:00 第一部:瞑想&エクスタシーダンス&シェアリング
17:00~17:30 休憩&着替え
17:30~ 第二部:フリーダンス&奉納舞いサークル

【場所】横浜市野毛地区センター・集会室 
(JR桜木町駅徒歩5分・京急日ノ出町駅徒歩5分)
    地図など⇒こちら

【内容】  
☆フリーダンス:基本的には、自分自身の内側に意識をおき、音楽に合わせて、    
各自が自由に身体及び心を動かしていく、トランスダンスまたは
ダンス・メディテーションのスタイルです。

☆特に第一部では、官能性やセクシュアリティ(女性性、女神性)に
フォーカスした音楽や、生命エネルギー、大地との繋がり、
本能や直感へのアクセスを意識した、色々な太鼓の曲がかかります。

 ダンス経験は、まったく不問です。動き方は自由なので、
疲れ具合や発汗度合いも個人差があります。


【用意するもの】
☆筆記用具←必要ないかも。
☆着替え(あるいは「衣装」・笑。ジャージでもなんでも思い思いの格好で。)         
発汗度合は人によって違いますが、必要なら着替えは多めに。        
☆タオル
☆飲み物(特にこちらでは用意しませんので、ご持参下さい。自販機あり。)  
☆ショールや上着など、シェアリングや瞑想時に冷えないように。
☆クッションやヨガマット、大き目のバスタオルなど。
☆もしあれば、ジル、タンバリン、鈴などの小楽器。
 (楽器を持って踊る、演奏する、など大歓迎)

【参加費】 6000円 (当日、受付でお支払下さい)

【申し込み】
当日参加歓迎です。初参加、初ダンス大歓迎です!
ただし、部屋の利用人数把握のためと、急な変更の際にご連絡できるよう、
できるだけ事前に、緊急連絡先を添えて、メール頂けると助かります。
      ⇒コチラ

【ご注意】
※エクスタシーダンスは、参加者皆で場のエネルギーを高めていくので、
なるべく遅れないようにご来場ください。
(途中参加や遅れての参加の場合は、できるだけ事前にご連絡下さい)

※このワークは、心身ともに健康な方を対象としています。何らかの治療中の方は、
 担当医師とご相談の上、自己責任でご参加下さい

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する