~ 天空の抱擁 ~ Celestial Embrace

人は誰でも心のあるがままで天に抱擁されている…
0

太鼓、踊り、そして熊野へ

普段、FBなどではよくつぶやいているのですが、
いつものベリーダンスのレッスンのみならず、
今は、7月のライブ出演に向けて、
ジャンベ(アフリカの太鼓)や、
今年初めて挑戦している、アフリカンダンスの
練習も、佳境に入っており、強化練習?特訓?が
続いています。

これは、7月の海の日に開催される、このブログでも
私主催の企画イベントの、⇒「太鼓龍神ライブ・ダンスワーク」や、
⇒「NDANAライブとダンスワーク」などでたびたび登場、いや、
ご紹介している、アースケこと池田正博氏主催の
「アフリカンフェスティバル」で、
通称、「アースケ的アフリカンフェス」・・・って、
そのまんまやん(笑)

夏になると、うちのジャンベ隊は、師匠を先頭に、
急に活発になるので(笑)、練習も元気いっぱい!
時間が許す時は、深夜になることも…!

それも、各自の自主性や個性、創造性や自由な表現を
とても大事に教えて下さるので、間違える怖さなどで
萎縮することもなく、皆、のびのび心の底から
楽しみながら習っています。

そんな中、私が一番気に入っていることの一つは、
このジャンベチーム、アフリカンダンスチームとも、
実に、年齢層が幅広くて、大人の年齢幅は勿論、
子供も、普通に、参加しているのです。
(あ、夜の練習は子供は参加しませんよ~)

練習もやることも、特に年齢で差をつけることなく、
というか、むしろ、子供達の方が、
太鼓もダンスも上手いしー!!(^_^;)
もう私なんて、終始、教わってばかりです。
600412_401612706558239_386529812_n_s.jpg

習い事に限らず、あらゆることにおいて、
私は、若者、子供達は、むしろ敬う存在で、
教えるのではなく、教わることの方が多いと
常日頃、思っているので、ジャンベも、アフリカンダンスも、
お二人の師匠達の「教えない」教え方、本当に大好きです!!

7月16日の海の日、横須賀の⇒「ソレイユの丘」という、
とっても素敵な野外パークみたいなところ(?)の、
これまた素晴らしい水上ステージでの演奏です。
また近くなりましたらご案内しますので、
是非、遊びに来て下さいね♪

そして、「教えない教え方」といえば・・・!!

この方に触れないわけにはいかない、というほど、
私が尊敬してやまない、そして大好きな、
橋本久仁彦氏!!

高校教師時代に、「教えない授業」を実践し、
カール・ロジャーズの「非構成的エンカウンターグループ」など
たくさんの、操作性のない、非指示的なグループワークや
自然発生的なワークをとても大事にされ、
プレイバックシアターなども、独自にどんどんと発展させて
いらっしゃる方です。
書ききれないので、詳細は、⇒コチラ

そのクニちゃんこと橋本さんがファシリテーターの、
「円座」というワークへ、何年ぶりかで参加してきます。
正確には、『円座』という名前になったグループへの
参加は初めてですね。

エンカウンターグループについては、このブログでも
書かせて頂いたことがあります。⇒ 「心の音」
共催ではありましたが、開催したこともありましたね。
 ⇒「プログラムのないワークショップ」

私にとって、「話す」「出遭う」タイプの
グループワークの原点であり、究極のワークです。

今回、ミラクルといえるほど、ぴったり日程が
合ったのと、なにせ、例によって、開催場所が・・・!

私にとってのパワースポットであり、聖地の一つ、
熊野、なのです。

熊野も、GWの時の京都の鞍馬のように、
何度も、違う内容とご縁で訪れている場所、
不思議な結びつきを感じる、「呼ばれていく」場所の
一つになっています。
前回は、確か、ターラダンス奉納舞いで、
那智の滝の前で踊ったのでした…
その前にも、3回ほど訪れています。

そして、なぜか、今年は、あらかじめ、
鞍馬と熊野に立て続けに導かれる流れに
なっていたように感じます。
(去年、豪雨による大変な被害に遭った
熊野です)


・・・ということで、このブログ記事、
思いの他長くなりましたが、
明日から金曜日まで、ちょっと、ていうか、
かなり遠いけど、熊野に行っております。

場所にもよりますが、恐らくインターネットやメールが
できない状況にいると思いますので、
個人セッションのご予約や、
スピリチュアル英会話への参加申し込みなどを
始め、お返事が必要なメールは、頂いた順に、
土曜日以降にお返事させて頂きます。
よろしくお願いします♪

・・・今、何気に、単語を3つ並べたタイトルに
してみて、ちょっと鳥肌…きっと全部関連してる…(謎)


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する