~ 天空の抱擁 ~ Celestial Embrace

人は誰でも心のあるがままで天に抱擁されている…
0

16日はアフリカン!

580979_417703581615818_704114199_n_s.jpg

いよいよ、今度の連休最終日の16日、海の日!

毎年参加してきました、敬愛する我がジャンベ師匠・
アースケこと池田正博氏主催のお祭り!

「アースケ的アフリカンフェスVol.4」で~す!

(当人のアースケ氏は、このイベントを別名:
『俺の祭』と言っています・・まぁその通りです・笑)

私のジャンベは、去年と比べてほとんど上達してませんが(^_^;)
太鼓がとにかく大・大・大好きなので、
観るのも叩くのも踊るのも、すっごく楽しめるこのイベント、
超~~おススメしちゃいます!

年々、出演者/出演団体も増えてます!
アースケさんの自由な発想通り、
アフリカンフェスだからといって、
アフリカンだけじゃなく、ジャパニーズやら
エスニック?、中国?笑 色んなジャンル、
色んなフュージョンが楽しめる、
ほんとに、楽しいお祭りになってます!


今年は、私の所属する「洋光台・ジェンベの会」に
アフリカンダンス部が発足して初めて、
ドラマーの中から何人かダンスに挑戦。
私もその一人です!ちょっとベリーチック?!

普段やっているベリーダンスとは相当、
身体の使い方も、リズムの取り方も違うので、
ハードです~(^_^;)でも面白い!!

そして、去年やって大好評だった、
アースケ氏作曲のオリジナル曲、
日本の和のリズムをアフリカの太鼓で表現した、
「日本晴れ」も、バージョンアップして再演!
大好きな太鼓・ドゥンドゥンをまた叩かせて
頂きます!

1回のステージで休みなしで
ジャンベにダンスにドゥンドゥンと、
もう、私にはほとんどトライアスロンに
挑戦してるに近い状態だと思われますが、
楽しんでいきま~す♪

この日は朝から夕方まで一日、行くだけでも気持ちのいい、
横須賀の「ソレイユの丘」で、是非、遊んでいって下さい!

2010092515040000_s.jpg

ほら、こんなに素敵な場所なんですよ~~~!
日本じゃないみたいでしょ?
南仏プロヴァンス地方をモチーフにして創ったそうです。


私たちが演奏するのは、この中の大きな池の上、
すなわち「水上ステージ」です!
観客席に屋根はありますから、安心して下さいね☆

去年のステージの様子です。

DSC00476_s.jpg

DSC00444_s.jpg
(後ろにスワンが!笑)

DSC00478_s.jpg


海を見下ろす丘の上にあって、風も気持ちいいし、
ご飯も美味しい「らしい」し(毎年ゆっくり食べる時間がない)
海と夕日が見えるという評判のいい展望風呂「夕日の湯」
(私は入ったことないのですが、好評です)とか、
おもちゃの電車や、水遊びのできる水たまりが
たくさん作ってあるし、
美味しい手作りパン屋さんとかチーズとか
お土産もたくさん買えちゃうよ♪

2010092515030001_s.jpg

ぜひぜひファミリーでいらして下さいね~

入場無料です!(駐車場代:1000円)


あ!そして勿論、アースケさん本人の演奏を始め、
たくさんのプロの方達の演奏も聴けるのです。ラッキー♪

DSC00658_s.jpg
(今年も、二胡奏者の山平憲嗣さんがスペシャルゲストとして
出演します。)

⇒ ソレイユの丘
神奈川県横須賀市長井4
京急久里浜線三崎口駅から京急バス・「ソレイユの丘」行きで
20分、終点下車すぐ


そして是非、リズムで調和していく「何か」を
一緒に感じとって、自分を表現する喜びを
分かち合って、一緒に生命エネルギーが
躍動するような一日を過ごそうではありませんか!


以下、アースケさんのメッセージ:

「参加するも、見に来るも全員でこの日は楽しみましょう♪

このお祭りに対するアースケ的思想目的 3ヵ条(参加場)

1、楽しむこと
上手いとか下手とか出来栄えは関係ありません。
この日の時間を皆で共有し、純粋にお祭りとして楽しもう

1、交流
ジャンベという1つの太鼓がたくさんの人との出会いを
与えてくれます。それぞれ表現やスタイル、
ライフスタイルも様々で、でも共通なことは太鼓が好き。
この太鼓1つが、僕らの『パイプライン』です。

1、継続
出来れば毎年ここで会おう。
これは毎年主催する側のエネルギーも問題ですが、
それは置いといて(笑)。
けっこう頻繁に遊ぶ仲、月に1度は会う仲、
半年に数回会ってるかな~?って、皆がそれぞれ、
『来年も会おうな!』とか、『来年はこんなことしよう』とか、
『今年はあいつらどうなかな~?』って、
ちょっとでも皆が意識しあえるお祭りにしたい。 」


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する